MosoGourmet 妄想グルメ

本物のハチミツが入ったくまのプーさんの顔付き2層のMelt&Pourソープの作り方

投稿日:


ときどき作りたくなるMPソープ。
今回は100円ショップ ダイソーのシリコン型で本物のハチミツを入れた蜂蜜石鹸を作りました。間にプチプチの型押しをして、蜂の巣風のデコも入れてみました。プレゼント用にはプーさんが見えるようにラッピングするのがおすすめ!手作り石鹸は意外と湿気に弱いので、ラップでピッチリ包むといいですよ。
*作り方*(約85g✕3個)
1.グリセリンソープ 250gを2センチ角に切る。柔らかいので簡単に切る事ができます。
2.耐熱容器に1を100g入れ電子レンジで30秒ほど加熱する。溶け切らない時は様子を見ながら追加で加熱する。
3.ハチミツ 10gを入れ混ぜる。
4.お好みの食用色素で着色する。ジェル状の着色料は、そのまま使うこともできますが、若干、溶けにくいです。少量の水に溶いてから加えるとよいです。
5.香りをつけたい時はこのタイミングで加える。(エッセンシャルオイルやアロマオイル、植物エキスでもOK)
6.型に流し込む。
7.耐熱容器に1を100gとMPソープ ホワイト 3gを入れ電子レンジで溶かす。
8.お好みで食用色素で着色し、お好みで香りをつける。
9.型に流し込む。プチプチをピッタリと押し付けてのせる。
10.固まったら(1時間ほど)プチプチを剥がす。
11.耐熱容器に1を50g入れ電子レンジで加熱し溶かす。
12.10に11を流し込み、2色の石鹸を接着する。
13.型から取り出し、1日ほど乾燥させる。
14.でけた。よく泡立つわ。

#DIY #MPソープ #自由研究 #プーさん

-MosoGourmet 妄想グルメ

Copyright© Youtuber 動画まとめ , 2019 All Rights Reserved.