MosoGourmet 妄想グルメ

DIY easy sewing Tenugui Bag 簡単 100均手ぬぐいバッグ 裁断なし 縫うだけ

投稿日:


久しぶりの手芸動画です。100円ショップの手ぬぐいを使って超簡単にできるバッグを作りました。普通の手ぬぐいと違って、100円ショップのものには裏表がありますが、布の端の処理がされているのは同じなので工作にむいています。秋が来てモノ作りが恋しくなる季節。好きな手ぬぐいを使って作ってみてください。

昔の手芸動画(すごく昔だった...)
娘のための手作り布絵本(2011) https://youtu.be/04TBBbQWCn0
ミニ・プチハット帽子(2009) https://youtu.be/UCGJqzcX6uI

*作り方*
33✕90センチの手ぬぐい 1枚を使って作ります。
両端の柄が中央にくること、縦長に絵や文字が入ったものは反対面の柄が上下逆になってしまうので、できあがりを考えて 手ぬぐい選んでみてください。
持ち手はそのままでも大丈夫です。元気があれば、三つ折りしたものを更に三つ折りにし、かがったりミシンで押さえ縫いすると使いやすくなりますよ。

簡単なソーイングなので、ちょこっとだけモノ作りを楽しみたい気持ちを満たしてくれるバッグです。
最後の斜めがけバッグは布を長くして(145センチ)作りました。2枚の手ぬぐいをはぎ合わせて作ることもできます。底に8センチのマチを作りました。自分に合わせて作ることができるので現在、絶賛重宝中です。

久しぶりにお裁縫をしました。我が家のミシンは30年戦士なので大変古いのですが、3人の子どもたちの幼稚園バッグや洋服などを作ってきてくれた我が家の同士です。

#DIY #100均 #手作りバッグ #100円ショップ #craft #sewing #bag

-MosoGourmet 妄想グルメ

Copyright© Youtuber 動画まとめ , 2019 All Rights Reserved.